私は、ボストンでの生活で楽しかったことは、色々な国の人達と友達になれたことです。留学をする前は、高校でも大学でも、日本人の友達しかいませんでした。アメリカでは、ヨーロッパ、アジア、中東、ラテンアメリカなどのクラスメイトと日常から話す機会がありました。留学した当初は、英語で会話されても、YESかNOくらいしか話すことができませんでした。しかし、ボストンでの留学生活に徐々に慣れていくにつれて、英語でも会話ができる様になりました。
ラテンアメリカの留学生の人達は、ステレオタイプで皆、陽気にラテンのダンスを踊る様なイメージを勝手に持っていましたが、実際に話してみると、日本人以上に几帳面な人もいたりして面白かったです。
ボストン留学中のレジャーでは、週末はよく市内観光に行ったりして留学生の友達と時間を過ごしました。ボストンには、ハーバード大学やマサチューセッツ工科大学などの名門大学があります。観光がてら、そのキャンパスを巡ったりするのも面白かったです。ハーバード大学の周辺には、学生街があるので、そこでウィンドーショッピングなどをしたり、チャールズ川を散歩したりもしていました。今となれば、とても懐かしい思い出ですね!